もうひとつのブログ

「日々のこと」のサブブログ、

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の周りを・・・

地球の自転はありませんし、地球の周りの月もありませんが(笑)取り合えず今私に出来ることで。地球も太陽も画像は今一つですが。(^^;)火星など増やしても楽しいかもしれませんね。 このコードは他にもいろいろ楽しそうです。 @keyframes d3dax{ 0%{backgro…

流星群に背景の付け方

LSSさんの流星群のコードは素晴らしくて・・・星を弄ったり、動きを弄ったりしましたが、やはり流星として使うにはLSSさんの元の数字が一番しっくりきました。 背景は普通は後ろ側に付きますが、この場合は透過して上に載せます。 1)大きさを決める この場…

流星群

まずは、ただ上に画像を載せただけですが・・・(^^;) とても素敵な流星群のコードです。 @keyframes stardusta{ 0%{background-position:0 0,5000px 0,0 0;} 100%{background-position:0 0,0 0,0 0;} } .stardust{ height:400px; width:300px; background-im…

落下アニメーション

シンプルな使い方だけですが、ウォーキングの前に「落下アニメーション」のコードをちょっと練習しておきました。 ホッピング・・・昭和です。(^^;) @keyframes rakka{ 0%{top:200px;} 50%,80%{top:100px;} 40%,60%,90%,100%{top:200px;} } .waku{ position:…

だいぶ早いクリスマスツリー

ひとつ前の「見出し・覚書」のブログに 「クリスマスツリーもこれでいいかも?って思いました」とコメント頂いたら・・・やりたくなります。 @keyframes twstara{ 0%{background-position:0px 0px,0px 0px,0px 0px;} 100%{background-position:0px 0px,0px 0…

見出し・覚書

見出し 透過波紋を見出しに使うことを教わり、「article h2」を使うことによって、見出しが簡単になりました。 あちらのブログでは 「日々のこと」のブログでは伸縮する見出しで遊びました。 練習ブログですので、こちらでは「瞬く星座」でも遊んでみました…

セレクタ

やっと 歯が立たなかった応用編でしたが、LSSさんから セレクタの、articleの前のピリオドが不要です。(ピリオドをつけるとクラス名、#をつけるとID名、何もつけないとタグ名の指定となり、この場合は「articleタグ内のh2タグ」を対象とします) のコメント…

応用が・・・

朝起きたら ・・・LSSさんのブログに書いたコメントにこんな言葉を返して頂いていました。 これが「タグひとつ、backgroundのみ」にこだわった事によるメリットで、「セレクタを.brwaveからarticle h2 に変更」「適宜!importantをつける」だけで応用できます…

そのままですが・・・

朝起きて、LSSさんの新しいコードを見ると「小ネタ」(小ネタ好きです) 【CSS】透過波紋、中心位置変更【小ネタ】 - Little Strange Software 透過の波の中心位置を変えると言うコードが楽しくて、いろいろ遊んでこの海岸の波を作って下書きに。 朝の家事が…

トンネル

LSSさんの透過波紋のCSSコードの時に作ってみたのですが、やはり水の方が綺麗だと思い、昨日の作品になりました。 動きを反対にしてみましたが・・・遠ざかるトンネルをイメージしたものの、「いろいろちょっと違うでしょう」は受け付けておりません。(^^;) …

水滴とカエル君

昨夜のLSSさんのCSSコードもしみじみ見入って飽きることのないものでした。 【CSS】水滴落下、からの透過波紋 - Little Strange Software ほぼそのままで、色を変え、サイズを変え、画像を入れる位しか出来ませんが、自分のレベルで練習しました、ちょっと子…

昭和のテレビ

LSSさんの雨降りCSSコード生成ツール、斜めから縦にしたり横にしたり・・・(^^;) @keyframes rainya{ 0%{background-position:0px 0px,25px 25px,35px 10px,0px 0px;} 100%{background-position:-50px 10px,-25px 35px,-15px 20px,0px 0px;} } .rainy{ width…

土砂降り

神戸で土砂降り、最近は土砂降りのレベルが凄過ぎますから怖いです。雨の地方の皆さんも気を付けて下さいね。昨日LSSさんが作られた「雨降りCSSコード育成ツール」コード自体は何も弄らずそのまま使ってみました。(土砂降りは弄らないのが一番綺麗だったの…

願いを込めて

こんなに早いと思わず・・・ LSSさんの昨日の雨降りのコードを弄っていたら(三角関数は使ってません!)、夜には「雨降りCSS育成作成ツール」を出して下さいました。 バーをスライドするだけで好きなCSSコードを作ってくれると言う優れものです。こんなに早…

またしてもうっかりと

今朝起きて、楽しそうだとテストサイトに有り合わせの写真でちょっと作ってみたつもりが・・・いつものブログにアップしてしまい、慌てて下書きに戻しました。(^^;) お試し中だったので、素材に合う写真が見つかったら再度挑戦することに。きっとどなたかご…

窓から・・・

@keyframes twstara{ 0%{background-position:0px 0px,0px 0px,0px 0px;} 100%{background-position:0px 0px,0px 0px,0px 300px;} } .twstar{ height:300px; width:300px; background-image: repeating-linear-gradient(45deg,black 0px 11px,transparent 15…

7月4日に生まれて

誕生日の7月4日はアメリカの独立記念日。「7月4日に生まれて」という映画あり、トム・クルーズ主演の戦争や軍隊の物語なので、見ないでいたのですが、見てみようかと思います。アメリカ中がこの日を祝って大騒ぎするこの日が何だか嬉しかったものです。…

2つのカードを載せる

一つの記事の中に2つのカードを載せるためには、2枚目のカードのclass名などいろいろと変えないといけません。ちょっとやってみました。これでいいのかな。 大師匠がご覧になったら、笑われるかもしれませんが・・・(^^;) 一枚目 二枚目 コード <style>

めくるカードの表裏に画像を入れる

めくるカードはめくると文字でしたが、表裏共に画像の場合は・・・ <style>